会社の大切にしている習慣2023.03.17

皆さんの会社に、業務以外で習慣化していることはありますか?

 

うちの会社は、神棚を祀ることです。

社長の、「その土地の氏神様を大切に」との考えからです。

 

過去から、新店舗のオープンは、必ず地元の神主様に来ていただき神事を行い、

商売繁盛と安全を祈願するのは、常でした。

 

 

勿論、店舗にも事務所にも神棚はきちんと祀っています。

フィリピンのオフィスにもあります(^.^)

そこは、キリストじゃないの?と突っ込まれそうですが・・・

 

1日や15日には、榊の水換えをし、お酒、お米、水、塩を供えるという流れです。

 

特別なことは何もしていませんが、毎月お供えをし水を変え、手を合わす。

お正月には、御餅を供えて入口にお飾りをする。

 

当たり前の昔からある日本の風習ですが、そんな行為がとても心が洗われた気持ちになる瞬間です。

 

社風としては、アクティブに新しいものを取り入れ改革し、挑戦していく流れですが、

 

古来の神事を大切に守っていく姿勢は、

 

日々の忙しさの中から、ふと立ち止まって初心に帰り、周りに感謝する気持ちを思い出させてくれる良い習慣だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Latest Blog

最新のブログ