会社のホームページをリニューアルするタイミングは?2023.05.10

ホームページの活用は順調ですか?

 

弊社も沢山の会社のホームページに携わらせていただいていますが、

よくある質問の1つに、

「ホームページのリニューアルの頻度はどのくらいが良いの??」という内容があります。

 

「確実に○○年です!!」というような期間はなく、勿論企業の業界、ターゲット顧客、技術動向、予算やリソースなどの要因によって異なります。

ただし、一般的には、2年から3年ごとにウェブサイトのリニューアルを検討することが推奨されています。

なぜなら、ホームページはお店を開店しているのと同じ状態だからです。

お店に入っても、いつも商品が同じだったり、古いものだったり、見え辛かったり、探しにくかったりすると、次も行きたい気持ちにならないですよね(*_*;

その為にも、ホームページもリニューアルが必要となります。

 

大きく分けて、ホームページのリニューアルが必要となる理由は以下の内容が多いようです。

 

  ①デザインの古さ

デザインのトレンドは絶えず変化しており、古くなったデザインは企業の印象を悪くする可能性があります。

 

②ユーザーエクスペリエンス(UX)の改善

ウェブサイトの使いやすさやナビゲーション、コンテンツの構造など、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにリニューアルが必要になることがあります。

 

③テクノロジーの進化

新しい技術や機能が登場し、それらをウェブサイトに取り入れることで、より効果的なオンラインプレゼンスを実現できます。例えば、レスポンシブデザインやアクセシビリティの向上などです。

 

④SEO(検索エンジン最適化)の改善

検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に更新されるため、ウェブサイトの構造やコンテンツを最適化して、検索エンジンのランキングを向上させることが重要です。

 

⑤企業のブランドや戦略の変更

企業のブランディングやマーケティング戦略が変更される場合、それに合わせてウェブサイトもリニューアルする必要があります。

 

ただし、一部リニューアルや全部リニューアルなど、状況や内容によってリニューアル規模は様々です。

そして、これらの更新を段階的に行うことも可能です。

例えば、デザインのみを変更し、後にUXやSEOの改善を行うなどです。

重要なのは、ウェブサイトが常に最新の状態であり、顧客のニーズに対応できることです。

先程も申し上げた通り、ホームページは作っただけでは、開店休業状態になってしまいます(T_T)

ですので、ホームページは、作ってからが本番です。

無限大に、活用の糸口と可能性を秘めています!!

是非、ホームページをどんどん活かしてくださいね。

しかし・・・

頭では分かっていても、

活用方法やどこを直して良いか分からない・・・(~_~;)

調べる時間も無いし・・・(*_*)

本業が忙しい皆様は、なかなかそこまで手が回らないのが現実ですよね。

 

そんな時のために、私たちを召喚してください!

きっと、お役に立てるお話ができると思います。

一緒に、会社を盛り上げていきましょう!!

Latest Blog

最新のブログ